白寿のお祝い

Arennji

 先日白寿のお祝いのアレンジを送らせていただきました。
白寿って?と最初思ったら99歳のお祝いとの事、おめでたいですね^^
ということは明るい感じのアレンジがいいかなと思ったら、ご本人というよりも周りの方々へおしゃれな物をという事で私好みの大人っぽいアレンジにいたしました。
やはりアレンジを作る時は相手の方のお話をよく聞いてイメージするのが大事ですね。

グレーの器にアイビーをふんだんに使ってスモーキーなオレンジと紫のバラを中心に♪
白寿のお祝いに皆さん集まってバーベキューだったとか。。。お花も場を盛り上げてくれたかな*^^

2

| | コメント (0)

散りゆく桜

Image070

 いい季節になってきたので、ハナちゃんと根岸森林公園に散歩に行きました。
桜の季節は終わってちょうど今は八重桜?が散りゆくところでした。
花びらの数と同じぐらいの花びらが地面に落ちて。。。これまたステキな景色になっていました♪
風が吹くたび花びらに囲まれた私とハナちゃんでした。

Image071

Image072

| | コメント (0)

寄せ植え

Yose2

 先日新聞の記事で見つけて横浜インターコンチネンタルホテルで開催されている『寄せ植えの展覧会』が気になってさっくり見てきました。
恥ずかしながら結婚式を挙げたホテル、、、こんな広いロビーで式を挙げたとは^^; 若さです。

ずっとアレンジ方面だったので、寄せ植えは初めての分野。
配置や色合わせなどなかなか奥が深い事が分かりました。
それにしてもいい香り*^^* やっぱり春が待ち遠しい私みたいです。


Yose1

Yose3

 白系の組み合わせにひかれます。
器との調和もポイントだそうです。なるほど〜


Yose4
 
 こちらが「ケイ山田先生」の作品。。。ひときわ大きくて春って感じでした。
今年は新しい分野にも挑戦してみようかな^^

| | コメント (0)

お誕生日アレンジ

2

 もう何年もおまかせでご注文いただいているお誕生日アレンジを送らせていただきました。
ブログで確認したら去年は還暦で紫系だったので、今年はピンクのラブリー系にしてみました^^
今年の冬は寒くて春が待ち遠しい〜という気持ちが現れて明るいピンクに♪
やはり得意の青リンゴ入りです*^^*


Bara

| | コメント (0)

発表会のお花

Bara2_2
 
 先日友人が開いているピアノの発表会のお花をイギリス館にお届けしました。
もう何年も続いているのですが、やはり毎回明るい感じのお花を選んでいるようです^^
今回は大輪のピンク系のバラを中心に使いました。名前が『エク。。。。』?

Bara

ピアノの発表会などにはピッタリの建物『イギリス館』
私もこちらではレッスンやお花の活けこみで足しげく通った場所です。
大輪のバラ『アバランシェ』を差し入れしてきました。
雪崩という意味の吸い込まれそうな真っ白なバラです^^

Igirisu  
 
Sirobara

| | コメント (0)

クリスマス風アレンジ

Photo
 退職お祝いのアレンジを作って送らせていただきました。
やはりこの時期になると自然とクリスマス風に作りたくなってしまいます^^♪
赤いバラでは代表格ともいえる『ローテローゼ』というバラをふんだんに使って、赤リンゴ、松かさ、ワインコルクなどを入れてみました。
ボジョレーなどを飲みながら眺めていただくのはいかがでしょうか*^^*


Photo_2
 
 来週久しぶりに『クリスマスリース』レッスンを行います^^
それでがんばってツリーを飾りました。今年はブルー

今年のリースレッスンは赤中心のクラッシックリースにする予定です。
今回は使いたいリース枠を持参してもらうことにしたので、いろいろなリースができそうですよ♪

| | コメント (0)

幸福の木再び

 あっっっ という間に11月。すっかり冬支度ですね〜

そしてこんな時期にまた幸福の木の花が咲きました!!
前回咲いた時期を調べてみたら、今年の2月。
さらに今回は近くに置いてある小さい方の幸福の木まで。。。花の穂先も前回より長〜く垂れるように伸びて。。。 
一年に2回も咲くなんて、いい事あるでしょうか^0^ (いい事今のところないですけど^^;)

 蕾の昼間。。。
Ki

 そして満開の夜。。。甘い香りと共に
Ki2

Ki3

 さて次はいつ咲くでしょう^^? 
そういえばこの木あまり成長してないかも?


 冬に備えて毛が伸びてきた日だまりのハナちゃんです^^

Hana_2

 遊び疲れたハナちゃん。。。毛布が必要な季節になってきました♪

Hana2

| | コメント (0)

新盆のアレンジ

Hana2_2
 
 新盆のアレンジを作らせていただきました。
やはり白が中心ですが、少し薄紫系のトルコキキョウやりんどうなども入れてみました。
とにかく猛暑!なので今回も茎短めのこんもりアレンジで、、、。
H様の思いが伝わるといいです^^

| | コメント (0)

ひまわりのアレンジ

Photo

 H様のご依頼によりある門出のお祝いのアレンジを作りました♪
何せこの暑さ! 茎を短くして少しでも長くお花が持つように花籠アレンジにしました^^
そしてもちろんクール便です。
ひまわり、ピンポンマムなどの花を中心にミニ青リンゴ(本物、でも食べれません)を入れて、「涼」を誘ってみました*^^*
ブログの壁紙にピッタリ♪

Photo_2


Kumo
 夕日に続き青い空に真っ白い雲。。。夏の醍醐味です^^
雲を眺めていると必ず何かに見えてきます。。。得意技^^?
ちなみにこの雲は 「空を飛んでる子羊」です

| | コメント (0)

花と器のフェスティバル

Image028

 山手の洋館の知り合いのスタッフから見に来て♪というメールをいただき、久しぶりに『イギリス館』に行ってきました。
毎年梅雨の時期に行われている「花と器のフェスティバル」が各洋館で始まっています。
今年のイギリス館はオランダ人の方でした。
色合いがシックで私好み♪
以前このフェスティバルに参加し、一人で洋館を飾った事を思い出しました^^

Image029

| | コメント (0)

より以前の記事一覧