リースレッスン

 今年のリースレッスンが終了しました。
今年のテーマはクラッシックリース。。。赤中心のいろいろなリースが出来上がりました^^

Risu1

Risu3

Risu2
 
Risu6

ヒムロ モミ ユーカリポポラス などで土台作りをして、サンゴ水木の赤い木をシナモンスティックのように束ねて。
松かさ ガラスのボール リンゴ リボンなどそれぞれの好みで飾り付け♪
作品を見るとその方の好みがばっちり分かります^^ 作り方で性格も少々判断できたりもします。。。まさに花占い?!

私は他に5個作ったので自分のリースの頃になると作り疲れてきて、余った材料でさくさくっと。
ご近所でも飾られてる方がいるのでかぶらないよう私は白で飾り付け♪

Photo

クリスマスが近づいてくる楽しさを味わえるリースレッスン。。。毎年続けていけたらなあ〜と思います*^^* 

Photo_2

Risu5
 

| | コメント (0)

今年のリース

 皆様ご無沙汰しております^^
3ヶ月ぶりの更新です。
実はまだパソコンは変えておらずメールは使えない状態なのですが、早いものでもう12月!! 少し更新することにしました^^;

  Photo
      Photo_2
  Photo_3

 長く楽しんでいただく為今年は早めにリースレッスンを終えました。
モミ、ヒバ、ユーカリなどの枝ものにカラーボールやワインコルクを使ったリースを作りました♪ 
この写真以外にも選ぶリボンによって随分雰囲気が違うオリジナルのリース達が出来上がりました◎

  Photo_4

 最近作ったアレンジ 
アレンジにもリースにも青りんごを入れてました^^ どうやら青りんご好きらしいです♪

年内に空白の3ヶ月分を更新できたらいいなあと思っております^^v

| | コメント (0)

母の日

    Photo
 5月10日は母の日でしたね♪
母の日前に先月と同じデザインの花籠レッスンを行いました。
やはりカーネーションを入れました。先月と籠のタイプと花材が変わっていますが上から見てしっかり花束に見えてますね〜
今年は市場では紫の「ムーンダスト」というカーネーションが目につきました。もちろん使いました^^v
  2

 花材だけ持ち帰って先月の籠で作られた方もいました。
おうちでゆっくり作るのも楽しいのでは?
私もアレンジとバームクーヘンを送りました♪
やはりお花に携わっているので一応自作のアレンジを送っております^^;

| | コメント (0)

花籠レッスン

    Photo_2

 久しぶりのレッスンは花籠を作っていただきました♪
白い籠に春の花と茎も使ったスプレーシェイプという形です。
去年の4月のレッスンを見たらやはり花籠でした。この時期作りたくなるアレンジなのですね〜
  Photo_2
ラナンキュラスやヒヤシンスなど春の花は茎が柔らかくてちょっと苦労されたようです。
でもミントやローズゼラニウムなども入り、籠からは春の香りが♪
      Photo_3
 リボンを境にお花と茎を分けているのですが、上から見ると花束のように見えるでしょうか?
茎も使った変わったアレンジです♪
    Photo_4
 レッスンの後はティータイム^^
桜の蒸しケーキのピンクとアレンジの色がピッタリ♪

 そしてうちのハナちゃん♪
冬が終わりさっぱりカットしました。6500円!!
高いと思っていたのですが、美容師の方いわく『人間は頭だけだけど犬は全身でかなり大変なのでこれでも安いと思う!』ということでした。なるほど〜〜〜全身毛むくじゃらですもんね〜^^;
    Photo_6


| | コメント (0)

リースレッスン

 今年のクリスマスリースレッスンは、オレゴンから来たモミをふんだんに使ってちょっと大人っぽいリースを作ってもらいました。
  1
      2

真ん中にキャンドルを置いてテーブルリースにもなる2WAY TYPEになっています。
  3
      4
 そのまま贈り物にされた方もいます。
リボン、キャンドルの形などチョイスがあり、少しずつ個性のあるリースが出来上がりました。
今頃それぞれのお家で飾られている事と思います♪
モミの香りを感じながらのレッスンになりました。(途中は真剣で香りどころではなかったかもしれませんが^^;)

| | コメント (0)

ブーケ(花束)レッスン

 11月のレッスンは花束に挑戦してもらいました♪
ある日はラウンドではなくクリスマスツリーを意識してのコーン型!
    2

 かなり高度なテクニックなのでデモンストレーションをいたしました。難しかったようですが、今頃蕾だった白いブバリアも開いてお家で飾るとなかなか素敵なのでは?作っている間は手も疲れてくるし訳が分からなくなってしまうんですよね〜私も同じです^^
でもこの形はクリスマスシーズンにはお勧めです♪
     Photo 
 初めての方はやはり基本のブーケロン(ラウンド)で...
  Photo_2

  久しぶりのハナちゃんです♪
    Photo_2
 居心地のいいところは人間も犬も一緒ですね〜
「人間と同等に感じてしまうので犬にはソファーに乗せないように!」と本にあったのですが、最近気がつくと乗ってます^^; ちょこんと乗ってかわいい目で見られるとまっいいか〜となってしまう今日この頃です。


| | コメント (0)

プリザーブドアレンジ*テーブルアレンジ

 10月のレッスンはプリザーブドアレンジでした。
普段食事をしない時にちょっと飾れるものをとテーブルアレンジのイメージで器を選びました。が、皆さんそれぞれ置きたい場所があるようでトイレにという方もいました^^; もちろんどこに置いてもかわいいアレンジが出来ました♪
    3
  1
 リーフやアジサイの組み合わせ、デザインもすべて生徒さんにお任せ!私はアドバイスと最終チェックだけ♪すると様々なアレンジが出来上がりました。
    2_2
      4
 プリザーブドアレンジは花材選び、デザインが難しいですね〜 デパートなどで売られているアレンジが高いのは花材が高いだけでなくこのデザイン料が入っているからかもしれません。
    5
 レッスンの後のティータイム 集中した後にホッと一息♪

| | コメント (0)

9月レッスン*窓辺に飾る花

 9月のレッスンは花瓶を使った「窓辺に飾る花*ブリティッシュスタイル」でした。
    Photo_2
 太めの茎の物で土台を作って、その間にお花を飾っています。
オアシスを使わないエコアレンジです♪
  Photo_3
 大きめの花、多めのグリーン、あまり凹凸のないアレンジでブリティッシュな雰囲気を出しています。
オアシスがない分、自分の思うところにお花を入れるのが少し難しいようでしたね^^
      Photo_4
 窓辺に飾ると茎がきれいに見えて映えますね♪
やはり普段は花瓶を使う事が多いと思うので、皆さんがんばられていました^^

| | コメント (0)

ハワイアンスタイル

    0008_2
 いや〜暑いですね〜 ゆでだこになりそう><
この暑い中レッスンお疲れ様でした!
今回は南国アレンジ第2段*ハワイアンアレンジでした。夏は大きめアレンジがあいますよね!ということで、ハワイのホテルにありそうなLシェイプという形に挑戦してもらいました。遠くから見てLの形に見えますか?

  0010_2
 とにかく暑いので少しでも強い花を選びました。ひまわりは旬の花という事で使ったのですが、ランや大きめのグリーンを入れるとハワイ風になりますね〜白い枝はミツマタのドライです。珊瑚をイメージしてみました♪皆さんお持ち帰り出来る範囲で作ってもらったのですが、結構大きく出来ました。
      0017_2
 コンセントが写ってしまうくらい大きく出来ましたね^^

暑いというわけで、8月はレッスンはお休みです。9月はまだ暑いと思うので、花瓶の投げ入れ(オアシスを使いません)*ブリティッシュスタイルです。
皆さん元気で暑い夏を乗り切りましょう^^v

| | コメント (0)

アジアンスタイル

    0004
 今月のレッスンは南国アレンジ第1段『アジアンスタイル』でした♪
お皿を2枚使ってのこのアレンジ、ちょっと変わったスタイルです。主役は大輪のシャクヤク。お皿の上には水を入れて花びらや葉を浮かべて楽しめます。アジアのリゾートホテルにありそうな雰囲気♪
「難しかった〜」とまた生徒さんのコメント... せっかく習っているのだから難しい方がいいですよね^^;
  0019
 お皿の上にスティク野菜などのオードブルを置いてのディナーなどもステキです♪(冷ややっこやそうめんは?との声もありましたが、それはちょっとね)
      0013
 アジアンリゾートに行きたくなってしまうようなアレンジでした*^^*

 ある日のレッスンで使ったランをベトナムで買った器に水を入れて浮かべてみました♪(しばしアジアンリゾートに行った気分に...?)
    Photo


| | コメント (0)