食欲の秋

 先日元町で人気の和食のお店『しもむら』に行ってきました^^
連日予約でいっぱいなんですよ!今回はカウンターで初めて取れました。
コースがいくつかある中で、下から2番目の2500円のコースにしてみました。

Image047
 こちらが賞を取ったという『雪のしずく』
煮ている肉とジャガイモをホワイトソースのようなものですっぽり包んであります
おもしろい組み合わせです♪

Image049
 こちらも賞を取ったという『黒豚の角煮』 ほろほろ柔らか♪

Image048
 とろとろの茶碗蒸し。。。カニやらいくらやら入ってて高級感あり!

Image050
 〆のご飯とお味噌汁 ちょこっとずつのおかずがついてきます。

他に前菜とサラダと最後にデザートがつきました。
確かにこんな風に和食で洋食のフルコースのように食べられるところは少ないかも。。。
他のコースもきになりますね〜*^^*

| | コメント (0)

鶏の赤ワイン煮

Photo

 またまたご飯の話題です。
(花ハナ*ナチュールじゃなくなってきてますね^^;)

先日冷蔵庫に貼ってあたためていた新聞のレシピを実行してみました^^
ちょっといい赤ワインに骨付きの鶏肉を一晩漬け込み、次の日残ったワインを飲みながらいただくのです。
漬け込んだワインでソースを作り、その同じワインを飲むっておしゃれじゃないですか〜shine
私は2時間煮込んだのですがちょっと煮込みすぎたのと、マッシュポテトなどどっさり盛りつけすぎておしゃれなフレンチじゃなくなってしまいました。。。再挑戦が必要です。

材料はシンプル。。。玉ねぎ、ベーコンを炒め、同じフライパンで鶏肉をきつね色になるまで焼き、さらにマッシュルームも同じフライパンで炒めます。
これらを漬け込んでおいたワインで煮るのです。
そのワインをさらに煮詰めてソースを作ります。
クリスマスにいいかも*^^*
ちなみにうちのちょっといいワインは1500円でした。。。高い?安い?

| | コメント (0)

しめサバッ

Imgp2859

一度友人宅で食べてから病み付きになったシメサバを作りました♪
半生なので新鮮なサバが買えた時だけ作ります。
買ったときに塩をふってもらってから約1時間。
その後塩を落として黒酢で30分〜1時間しめるだけ!!
当日しか食べられない病み付きになるシメサバです*^^*

| | コメント (4)

クリスマス

    Photo_6
 今年のクリスマスイブはローストビーフを作りました♪
コストコのリブロースで友人に教わったレシピで作るのですが、なんと炊飯器を使うのです!!
これがおいしい*^^* 
それとマッシュルームのガーリック焼き カレイのカルパッチョ
赤ワインは去年旅行で行ったケアンズで買ったもの 旅の思い出が蘇って後で楽しめるおみやげもいいですね♪

そしてクリスマス当日は友人宅へ
  Cimg2747
なんとかわいいテーブルセッテイングゥ♡
壁のリースはレッスンで作ってくれたものを飾ってくれています♪
      Cimg2750
大好きな生ガキ、鯛のカルパッチョ そして友人手作りのローズマリーマスタードチキン キノコのサラダ サーモンとマッシュポテトのオーブン焼き デザートにクリームチーズケーキを用意してくれたのでした♪ かなりのお酒のビンが空いてしまいました^^;

|

お料理教室

     0002_2
 お隣さんのSさんとお母さんはかなりのお料理上手、うちはとてもラッキーです♪今回もまた私だけの為に!レシピを用意してくれ、そしてお料理教室を開いてくれました。今回はちらし寿司、いかのマヨネーズあえ、シャキシャキじゃがいもサラダ、茶碗蒸しきのこあんかけの4品。いつもお味が上品で、塩加減など絶対に失敗がないのですっ!これまでにファイルが半分埋まるくらい教えていただきました。感謝の一言です...。春にはつくし料理、梅雨の頃は赤しそジュース、秋には栗ご飯...本当に季節を楽しむお宅です。今回はこのまま夜の宴になりました。チーズフォンデュも出てきてびっくり!デザートには手作りのプリン。おいしかったです〜♪ と、ご馳走になってばかりではなくがんばって実践します.....

| | コメント (0)