« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

白いアレンジ

    Photo_3
 お悔やみのお花を香川県まで送らせていただきました。
一番大きい箱に合わせて大きめのアレンジを作りました。
今頃アマリリスが全開になっている予定です。ビロードのような花びらのこのガーベラに魅せられて色のポイントとして入れてみました。
 もう何年もご注文して下さるH様...お芝居の方などもお知り合いが多く、いつも全ておまかせでご注文いただき有り難い限りです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーケ(花束)レッスン

 11月のレッスンは花束に挑戦してもらいました♪
ある日はラウンドではなくクリスマスツリーを意識してのコーン型!
    2

 かなり高度なテクニックなのでデモンストレーションをいたしました。難しかったようですが、今頃蕾だった白いブバリアも開いてお家で飾るとなかなか素敵なのでは?作っている間は手も疲れてくるし訳が分からなくなってしまうんですよね〜私も同じです^^
でもこの形はクリスマスシーズンにはお勧めです♪
     Photo 
 初めての方はやはり基本のブーケロン(ラウンド)で...
  Photo_2

  久しぶりのハナちゃんです♪
    Photo_2
 居心地のいいところは人間も犬も一緒ですね〜
「人間と同等に感じてしまうので犬にはソファーに乗せないように!」と本にあったのですが、最近気がつくと乗ってます^^; ちょこんと乗ってかわいい目で見られるとまっいいか〜となってしまう今日この頃です。


| | コメント (0)

フラワーイベント

 雑誌のイベントがあり、たくさんのお花の展示を見てきました♪久々〜の六本木です。ヒルズ49F。
場所を探しているとどこからか花の香りが...  香りを辿っていくとテーブルごとに様々なアレンジがディスプレーされていました。
    Photo
 こちらは私が好きなテイストのパリスタイル。水苔をふんだんに使って小さい空間ながらも物語を感じました♪ レッスンに取り入れたいイメージが湧いてきました。
  
  2
 テーブルセッティングとお花... どちらも切り離せない組み合わせです。
お花を束ねて飾ると存在感が出ていいなと思いました。
      3
 マリーアントワネットの時代のテーブルを再現したものらしいです。やはりラブリーですね♪
これはほんの一部なのですが、一緒に行ったお友達がテーブルなどにも詳しく、後日ブログで更に詳しく紹介することと思います♪(comfotable room)

    Photo_2
 ローラン先生のレッスンでご一緒の方、蔵田先生(y's style)のレッスンに参加させていただきました♪(イベントでレッスンされるなんてすごいなあ♪)
準備もご指導も細かくとても勉強になりました!リーフを使っての器作り。私もレッスンに取り入れたいなと思いましたが、もう少し勉強が必要^^; 色合いもデザインも私お好み♪やはりアレンジは楽しいですね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドアレンジ*テーブルアレンジ

 10月のレッスンはプリザーブドアレンジでした。
普段食事をしない時にちょっと飾れるものをとテーブルアレンジのイメージで器を選びました。が、皆さんそれぞれ置きたい場所があるようでトイレにという方もいました^^; もちろんどこに置いてもかわいいアレンジが出来ました♪
    3
  1
 リーフやアジサイの組み合わせ、デザインもすべて生徒さんにお任せ!私はアドバイスと最終チェックだけ♪すると様々なアレンジが出来上がりました。
    2_2
      4
 プリザーブドアレンジは花材選び、デザインが難しいですね〜 デパートなどで売られているアレンジが高いのは花材が高いだけでなくこのデザイン料が入っているからかもしれません。
    5
 レッスンの後のティータイム 集中した後にホッと一息♪

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »