« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

洋食

 最近洋食に凝っています♪
というより、きっちり計る必要がある和食よりアバウトでもうまくいく洋食の方が私の性格にあっているようです^^;
    0038
 見て下さい、この焼き上がり♪
ある日のエビ&チキンのマカロニグラタンです。うまくいくとやる気も出ます^^v

  Photo
 こちらはフリッタータ(イタリア料理の卵と野菜のオムレツです)
レストラン風じゃあないですか〜?
      
      0003
 そして最近凝っているパエリア。
こちらは具によってスープの量が難しいのですが少し掴んできました!この日はイカとエビのパエリア♪

    Photo_2
 そしてカクテルの季節が来ました♪(去年も同じ話題でしたね)去年よりグラスのバリエーションも豊富になり、収納がかなりアップアップです^^; とにかく夕食命の家族です。


| | コメント (0)

アジアンスタイル

    0004
 今月のレッスンは南国アレンジ第1段『アジアンスタイル』でした♪
お皿を2枚使ってのこのアレンジ、ちょっと変わったスタイルです。主役は大輪のシャクヤク。お皿の上には水を入れて花びらや葉を浮かべて楽しめます。アジアのリゾートホテルにありそうな雰囲気♪
「難しかった〜」とまた生徒さんのコメント... せっかく習っているのだから難しい方がいいですよね^^;
  0019
 お皿の上にスティク野菜などのオードブルを置いてのディナーなどもステキです♪(冷ややっこやそうめんは?との声もありましたが、それはちょっとね)
      0013
 アジアンリゾートに行きたくなってしまうようなアレンジでした*^^*

 ある日のレッスンで使ったランをベトナムで買った器に水を入れて浮かべてみました♪(しばしアジアンリゾートに行った気分に...?)
    Photo


| | コメント (0)

蓮の花

    0029
 ハナもだいぶお散歩が上手になり、三渓園の入り口がある本牧市民公園まで行けるようになりました♪
入り口手前に池が広がり蓮の花が満開!そこでハナを連れて散策路へ。あまりにきれいな真っ白さに見とれて思わず深呼吸... 大きいながらも清楚な花と葉の重なりあいがステキです♪
  0036
      0037
 犬連れな上に年間パスポートも切れ、以前のように簡単には三渓園に入れなくなりました^^;
  0025
 市民公園内の松林の中をお散歩するハナちゃんです^^

    
    0021
 今レッスンで使っているシャクヤクです。花の命は短いですが、この季節だけの見事な花なのでやはり入れずにいられません♪

| | コメント (0)

キャスケードブーケ

    0003_2
 6月は早めのローラン先生のレッスンがありました。
前回ラウンドのブーケに続いて今回は『キャスケード』のブーケ。さすがに高度です(一応高等科ですから〜) 滝のような流れを作りながらのスパイラルテクニック。難しかったです!
でも何とかできるようになったのは少しは身になっているのかな??(よく考えたら今年で6年目でした!)
これは豪華ですよ〜♪

 *6月レッスン案内*
今月はお皿を2枚使った『アジアンスタイル』です♪さてどんなアレンジになるでしょう??
日程...10日 11日(午前) 14日(午後) 18日 


  *今月のハナ♪
    0007
 ベランダでくつろぐハナです♪
ここから人間(犬?)ウオッチをするのがお気に入りのようです。
    0008_2
 うちに来て2ヶ月ちょっとが経ちました。
3キロだったハナは5キロちょっとになりました!!8キロぐらいまでなるそうです^^;
すっかりハナ日記になりつつある今日この頃...『ハナチュール』に改名すれば?との声も...なるほど〜と本気で考える私でした♪

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »