« シックなアレンジ | トップページ | 5月レッスン案内 »

春の味

 お隣さんにお願いして『つくし』取りに誘っていただきました♪
食べ方を教わってからこの春のほろ苦い味にはまってしまって。ガクを取ってさっと茹で、お醤油とかつお節をかけるだけでおいしいんです♪「こんなところに〜!」とマニアックじゃないと見つけられない場所でした。そういえば子供の頃、四葉のクローバーやレンゲ取りが好きだったかも...まさにコツコツ型です^^
  0005
 
 そして午後はご近所さんの庭にあるフキ取りにお誘いいただいて(ほんとに季節の物を楽しむお隣さんです♪)
      0003
 私は取るだけ取って後はお隣さんに渡しておくと...
    0012
こんな風に下処理されてレシピと共に戻ってきます♪(頭が下がります)
このレシピ通りに作っておいしいフキの煮物が出来ました。

そして次の日...そのフキが入ったフキちらしの差し入れがありました。何から何までお世話になります(==)
    0002


|

« シックなアレンジ | トップページ | 5月レッスン案内 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シックなアレンジ | トップページ | 5月レッスン案内 »