« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

ひな祭り

    0027_2
 今年も旧柳下邸での『ひな祭り』のいけ込みをしてきました♪
壷を使って玄関の脇に大きく生けるのが定番になってきたかもです。外に置いておくとお花が長持ちするのと、訪れる方が階段を登ってきて最初に目に入るからです。
ひな祭り定番の桃、菜の花の他に初めて大輪のガーベラを入れてみました。段々と菜の花の黄色い花が咲いてくるとかわいらし〜いピンク&黄色になるはず♪
 建物の中では今年もたくさんのひな壇が飾られ、23日から3月3日までまた「なつかし喫茶」も始まりお茶も出来ます。今年は寒い日が多かった分、一足先に春が感じられるかも♪

| | コメント (0)

ハワイのおみやげ

 行きつけの美容院『Hair ao』のネット予約でハワイのおみやげが当たりました^^V
    0002_2
 アンティークマグカップです♪ それぞれリーフの模様が入っているのですが、うちにあるグリーン*モンステラ、ストレチアとお揃いです!夏はビールで、またはお花などを飾ってもかわいいかも♪
 そういえば去年の暮れ、「チャングムの誓い」のお芝居のチケットも当たりました。もう一回あたりが出るかな?!

| | コメント (0)

フェスティバル

 先日東京ドームで開かれている『テーブル ウェア フェスティバル』に行ってきました。
テーブルコーディネートと言えばお花*私の先生、ローラン先生のブースもあり、ブーケのデモンストレーションも見てきました^^

    0036
 イメージは森の古城だそうです。さすがフランス人の先生!先生ではなくアーティストですね!

  0032_2
 バラのとげからイメージしたそうです。所々にバラのとげの模様が大きく彫られています。テーブル、壁、暖炉、鏡、キャンドルライト、ほとんど先生の手作りとのこと、イメージした物が売っていない事が多く作ってしまうとのことです...すっすごい!!

      0042_2
 もう1つのブース、森の中でのピクニックをイメージしたそうです。使っている食器はクリストフルのシンプルな物、やっとイメージの物が見つかったそうです。壁の落ち葉もコツコツ張り付けたとのこと、ほんとすごいこだわりですっっ。
こういう先生だからこそ、私もレッスンでたくさんのアイデアをいただいているんだなと改めて思いました。

    0046
 こちらは先生と対照的なブース、黒柳徹子さんのテーブルです。芸能人の方も作品を出されているようです。
こういうラブリーな感じも好きな私です♪

  0002
 すごい作品の後でなんなんですが... 私がゲットした食器です。
思いっきり和風です^^; ふたの鳥がかわいくって♪鳥の背中を押さえて注ぐところがまたかわいいです。
ドームにはかなりの人出がありちょっと疲れますが、作品も見応えがあり、食器がたくさん揃っていてセールもしているのでなかなか楽しめます♪

| | コメント (0)

春のアレンジ

    Photo
 まだまだ寒いですが、市場ではチューリップ、スイートピー、ゼンマイなど春の花がお目見えしてます♪
こちらは毎年H様からご注文いただいている今年のご友人へのお誕生日プレゼントです。春のイメージでチューリップをたくさん入れてみました。この白い器写真では分からないのですが、小さい花達が縁取りされていてかわいいんです♪

      0005_2
 こちらは淡いピンク色の春のプリザーブドアレンジ♪
お花仲間のYちゃんおすすめ*葉っぱで固まっている土台を使ってみました。葉っぱの隙間にお花を入れていくのですが、アレンジが楽しい〜♪

    0006
 多肉!!先月ローラン先生のブーケのレッスンに出てきました。去年使った私の方が先取り!(小さい喜びv^^) 
そしてリニューアル♪器に山苔を詰めて上にのっけてみました(かんたん*^^*)しばらく楽しんで土に植えようと思います。ごろごろ増えるって聞いてるんですが?!
いずれもリンクにあるYちゃんのhousekeepingで違ったバージョンが見れますよ♪同じものでもいろいろな使い方があっておもしろいですね♡


| | コメント (1)

2月レッスン案内

 今日はすごい雪です◎
2月は冬のタペストリー*冬、雪の白をイメージした壁掛けを作ります♪

日程... 14日午後 15日午前 17日午前 18日午前午後 です。
(ご都合で8日もご相談にのります)

工作が入りますが、すてきな壁掛けにチャレンジしましょう♪
お問い合わせはメールにて*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »