« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

6月レッスン案内

  6月のレッスンはブーケロン=丸い花束です♪
花瓶などに飾る時も茎がきれいに見えるスパイラルテクニックを学びます。
よく「お花がうまくいけられない...]などのご相談を受けます。葉ものの使い方、お家でのお花の飾り方などもレッスンに盛り込む予定です!
    0001_8
               <イメージ:色は変わります>

<日程> 18日13時半 19日10時半、13時半 20日10時半
 また初めての方用にラウンドアレンジレッスンもあります♪
<日程> 4日13時半  5日10時半、13時半
トライアルの方はご都合によってどちらに参加されてもオッケーです^^ゞ お申し込みはメール送信にて♪


*****その後のつばめ*****
つ、つばめの巣がなくなってる〜〜〜!
何日か前にごっそり落ちていたのでした... 滑ったのか、はたまたカラスにやられたのか...
それはそれはショックでその日の夕飯は暗いものになりました。
来年戻ってきてね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたま展

    0007_6
 先日アートギャラリー山手で開催されていた「みたま」展に行ってきました。
いろいろな花の絵があるのですが、どれも私好みの淡い色調でとってもきれい♪空想の花の絵もあるそうです。ほんわかした色でとても癒されました〜 私もこんな色合いのアレンジを作っていきたいです♪びっくりしたのは作家さんの若いこと!これからも楽しみです☆
  0009_7
      0013_3
    0012_1
 詳しくはナチュールお勧めリストにあるアートギャラリー山手HPにて要チェック♪

***その後のつばめ***
 巣が完成しましたっ!!上手にやはり電気の所に^^; 2、3日前から住みはじめたようです。
朝はつばめさんの元気な声が聞こえてきてとっても幸せ♡まだ警戒心が強いようなのでそっと見守る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵付け展

 山手234番館で18日から始まった絵付け展でのお花の活け込みも無事終了しました♪
絵付けのお皿が引き立つように控えめな色でお花を飾らせていただきました。
    0009_6
 4部屋あるのですが、それぞれ少しずつ違う飾り付けです。絵皿もお花の絵が多く、私のお花も絵付け展の一部になったかもです♪
  0008_4
      0001_7
  0004_9
 残すところ後1日...連日たくさんの方が訪れています(20日まで) 私もたくさんの方達とお会い出来て楽しかったです♪(がんばった甲斐がありましたっ!) 展示会の飾り付けは準備など大変ですが、楽しいです♪
    0017_2
 
*** 山手の洋館、横浜市内の会場での『展示会、発表会』などのお花の飾り付け承ります ***

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日アレンジ2


 本日が本番母の日♪無事レッスンも終了。今回はユニバースという直系10cmぐらいある大きなバラを中心にアレンジしてもらいました。スパイダー咲きのガーベラもピンクまたはオレンジのチョイスでしたが、どちらも優しい色合いになりました♪
      0009_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめ&アラスカ

    0001_6
 最近つばめが2羽家の駐車場に出入りしていると思ったら、巣を作ろうとしてました!!毎日ドロみたいなのを取りにいって朝から晩まで働いてかわいいのなんのって♪最近は声で「帰ってきたー!」と分かる程。
少々困るのは、それが電気の所で車の真上... 電気の所は滑るんでは、と心配です(車にもドロが...)
そこで横の方に板を設置、えさで誘導してみました。矢印で『お勧めはこちら→』って書きたいところですが^^; 最近その板に気付きとまっているのを発見!さてどっちにする?早くしないと巣作り間に合わないよ〜〜〜

  0011_2
 動物の話題もうひとつ。なぜか昔からアラスカや南極に妙に惹かれる私です。以前も横須賀に南極に行く砕氷船を見に行った程。アラスカに魅せられた写真家*星野道夫展に行ってきました。いつも見ていた写真がものすごく大きく展示されていて、入った時から涙が出そうになりました〜 大自然の中に動物が小さく写っている写真などが多く、し〜んとした静かな空気が伝わってくるのです。いつかアラスカのデナリ国立公園に行ったみたいなあ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日アレンジ&芸術鑑賞お勧め

ただ今13日の母の日に向け、レッスンウイークです♪
市場はものすごいカーネーションの数で溢れています。
母の日にカーネーションを送る週間は1900年代初頭にアメリカから始り、送るのは赤いカーネーション、母への愛の象徴だったそうです。今ではいろいろな色のカーネーションを使ってますよね。今回レッスンではピンクのカーネーション(花言葉=感謝、暖かい心)を中心に、オフホワイトの中に少し赤みががったスプレーのカーネーションも使いました。
  0019
リボンを使い、ぎゅっとしたラウンドのアレンジでパリスタイルに♪リボン横の赤いスカビの実がまるで苺のよう●(Yさん、ナイスな配置!!)
      0023_2
Mさん、す〜ばらしいラウンドですっ!まるでブーケのよう◎
そしてまだまだレッスンは続きます。

    0007_5
 こちらは外人墓地の斜めにある山手の洋館のひとつ、234番館です。
5月18〜20日の3日間、ご近所の素敵な絵付けの先生による『40人の磁器絵付け展』が開かれます(アトリエ* マリア*ポーセレン) そのお花の飾り付けを担当する事になりました。ふんだんに飾る予定です♪入場無料でスプーンのおみやげもあるそうです。
また、昨年クリスマスにリースを飾らせていただいたアートギャラリー山手でも、淡い色の花の絵型染めの展示があるそうです(5月10日〜20日、入場無料)
いずれも港の見える丘公園の近くなのでお散歩がてら芸術に触れるのもいいかも〜です♪(→いずれもナチュールおすすめHPのリストにあります)
お散歩にいい季節、足を運んでみて下さいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スプリングアレンジ

GW真っただ中!毎日すばらし〜いお天気ですね〜^^
公言通り特にイベントはないものの、いろいろな友人とおいしいものを食べているGWです♪(の予定)

4月のレッスンはちょっと大きめ、スプリングアレンジでした♪
    0011_1
グリーンを野原に見立てて春のお花が咲いているイメージ、茎をいかしたアレンジです♪茎の間を風が通るイメージが出てますね〜 爽やかな色のお花を使いました。窓際などに映えそうなアレンジになりました。
        0008_3

 今回アレンジに入れたお花のひとつ、ブルースターです。星の形になってますよね☆ホワイトスターもあります。葉は分厚くベルベットみたいとのコメントあり。ウェディングで人気があるお花、予定がある方はお勧め♪
    0004_8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »