« 新緑の三渓園 | トップページ | バラの花束 »

中国のおみやげ

    0007_4
 家族が中国の広州に行ってきました。「食は広州にあり」といわれている通り何でも食べるそうです!(恐ろしいものも...)そしてこれはおみやげ。なんだこれは?って感じですよね。急須の絵があるのでお茶には間違いないッ!
      0004_7
 コチコチに固まっている物体、プアール茶でした。ほぐしていただくそうです。これがなかなかおいしい♪かなりお手ごろなお値段らしいのですが、さすが福健省!(漢字は読めます♪)
    0001_5
これもお茶です。糸で葉を結わいてあって手がこんでます。
      0008_2
お湯を入れると、千日紅とマリーゴールドが出てきました♪こんなお花の使い方!さすが中国茶です。午後のひととき、癒されますね〜 広州ではマッサージにもお茶を使うそうです。へえ〜〜〜

|

« 新緑の三渓園 | トップページ | バラの花束 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

Yuiちゃん、お茶の知識ありがとう!!なるほど〜 さすがYuiちゃん!あのこちこちの固まりように納得です。旅の途中にお茶を飲んでる姿が目に浮かんできました。それにしてもYuiちゃんは何でも詳しいね〜 今度三渓園にぜひ一緒に!

投稿: akko | 2007年4月24日 (火) 22:55

Akkoちゃん、こんにちは♪
プーアール茶も花茶もとっても美味しそう~。その昔、旅をする時にお茶も持ち運びしやすいように固めたと、聞いたことがあります。旅の途中に、お茶をほくじながらほっと一息ついたんでしょうね♪

三渓園がお散歩圏内なんて、羨ましいわ♪
美しいお庭をのんびりお散歩しながら、季節の移り変りが楽しめるなんて、贅沢だわ~(^-^)

投稿: Yui | 2007年4月23日 (月) 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/170661/6164229

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のおみやげ:

« 新緑の三渓園 | トップページ | バラの花束 »