« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

お正月に向けて...

    0001_2_2
 ご報告...ギャラリーのイベントが無事終了しまして、2つのリース、クラシックリースとカントリーリースがうちに帰還いたしました!(3つはお嫁に行きました♪)そして早速空けておいた?玄関ドアに飾り、お正月用に少しお化粧直しをしました(飾りをつけただけです...)あとは南天の赤い実などを買ってきて散らばせばできあがりです!まだまだがんばってもらいましょー♪うちのキッチンは赤なので、赤どうしカントリーリースはキッチンに... ギャラリーの外に面した壁用に作ったアンティークリースはギャラリーの方がとても気に入って下さり、寄付させていただきました。スタッフの方、大変お疲れ様でした。とても楽しいイベントになりましたね〜★これからゴルフ仲間と焼肉やさん『心処』で忘年会です。今年はお花とゴルフがメインの年でした...さて来年は?来年も良い年になるといいなあ〜
    Photo_4


| | コメント (0)

クリスマスパーティー☆

    0002_2_1
 先日我が家で内輪のクリスマス会がありました(つまり飲み会です♪) 持ち寄りだったのですがお料理上手さんが揃っていまして豪勢なクリスマスパーティーになりました!鴨のサラダやら紅茶豚やらたくさんの持ち寄りでまるでレストランのようでした〜 一応私もコックオーヴァン(鳥の赤ワイン煮)などを作りましたよ...メインの後は牡蠣のお茶漬け、更にデザートには手作りのチーズケーキ。(もちろん両方差し入れ)まさにフルコース。外食のクリスマスももちろん素敵ですが、以前うちはあるレストランでえらい目にあいまして...それ以来クリスマスは家で過ごしています。クリスマスツリーもお疲れ様でした★長〜いクリスマスでしたが本当に終了しました☆
    0004_2


| | コメント (3)

クリスマスアレンジ

    0006_5
 たぶんこれが今年最後のクリスマスアレンジになるはずでーす。W様よりクリスマスの夕食会に持っていくプレゼント用のアレンジをご注文頂きまして、キャンドルアレンジを作りました。アルミのスクエアーの器を使って大人っぽい感じに...テーブルに置かれるそうです。ディナーを盛り上げてくれるといいな〜

    0016_3
 これは我が家の玄関に飾ってある物です。あれっ、リースじゃないの?!そうなんです、リースではないんです...自分の家の分を作る暇がなくて...(気力がなくて?) というわけでこの壁掛けは、20年前ぐらいにフィリピンのマニラで買ってきた物です。結構アンティーク物★木の枠に毛糸で絵が縫い付けてあります。そんなに大切にしてなかったのですが、全然ほつれたりしてないので宝物になってきました〜 そういえば私の初フライトもマニラでした...(それはもうハプニングの連続で!!)そしていよいよ本当のクリスマスが来ますね♪私は内輪で飲み会でーす◎


| | コメント (0)

一足早いクリスマス

    Photo_3
 先日山手アートギャラリーでのジャズコンサートに参加してきました♪このようなコンサートは初めてだったのですが、たくさんのクリスマスアートの中での演奏はとても雰囲気がありました〜 紅茶とお菓子も出てギャラリーの中はほんわかムードでいっぱいになりました☆私のリースも少しは雰囲気作りに貢献できたかな... (それと同時に私の中ですでにクリスマスは終わったような...)
  0010_2
ギャラリーの白い壁さん、リースを引き立ててくれてありがとう☆
      0006_4
 そして、リース作りで荒れた手にご褒美です♪sariiさん、レッスン参加の上ネイルのケアーまでありがとうございます!このきらきらを見ていたら、私の中でまたクリスマスが戻ってきました☆

| | コメント (0)

アンティークリース

    Photo_2
 これが今年最後のリース制作になるはずですっ!ギャラリーの表側に飾るリースがなんとか出来上がりました〜 レッスンで使ったのより更に大きいラタンリース枠45cmで、残っていたフレッシュグリーンで作るはずが足りなくなりまして... 急きょ家にあったプリザーブドを使ったリースに変更。クリスマスの夜にキャンドルを灯してディナーをとっているイメージです。サブタイトル...ハッピークリスマスリース☆いかがでしょ〜 ワインで盛り上がってる感じしますか??(うちにはまだたくさんワインコルクのストックあります♪)

| | コメント (0)

クラシックリース&ドライフルーツリース

  0010_1
      0013_1
 リース達を無事ギャラリーに搬入いたしました!!リース作りの1ヶ月でした...飾り付けが一番楽しかったです♪これが残り2つのリース達です。1つはドアリースレッスンと同じ大きさの物で、生徒さんに作っていただいたものより少し大きめ、クラシック風に大人っぽく仕上げてみました。もう1つは少し小さめ、いろいろなドライフルーツで飾り付けをしてみました。どちらも自然のいい香りがするんですよ〜 お正月用にお化粧直しが可能です。今回の5個のリースは全部オリジナル、ドライを含めすべて本物の花材を使ったのが特徴です(あっ、エンジェルさんは別ですね...)皆さんここまでのお付き合いありがとうございました♪『私はこれがいいなあ』というのがあればお知らせいただければうれしいです♪来年のクリスマスレッスンの参考にさせて頂きます。そして私のリース作りも終了しましたー と言いたいところなんですが、そのギャラリーの外に面している大きな白い壁が何もないとお伺いして、いつの間にか「おまかせあれ」と叫んでいたのでした... 最後にもう1つ更に大きいものを作る予定ですっ!明日14日からイベントが始まるので急がなければ〜 しばらく私の頭の中はリースでぐるぐる回っていそうです◎
    0014_2


| | コメント (2)

スクエアーエンジェルリース

    0006_2_1
 いよいよ明日クリスマスのイベントの搬入なので今日がリース作りの期限でした!なんとか残り三つのリースを仕上げました==★とりあえずひとつ...四角いリースです♪真ん中にお花を入れようかどうしようかズッ〜と考えていたのですが、資材やさんでこのエンジェルを発見!!ひらめいたのでした☆本来はフラワーレッスンをやっているのですが、ここまでくるとアートですね。エンジェルの下はブラックベリーやシナモン等でシンプルに、周りはプリザーブドのアイビーベリーの葉を使いました。エンジェルが浮かんでいるように見えるでしょうか??明日このリースたちを運び入れます。あと残り2つのリースは近日発表(結構疲労してます...途中友人宅でのお茶休憩ご馳走様でした〜)


| | コメント (0)

キャンドルリースレッスン

    0005
 昨日2種類目のリースレッスン、キャンドルリースレッスンが終了しました。皆さんとても素敵な作品が出来上がりました♪お疲れ様でした〜 一応前回のドアリースとおそろいになってます(2名の方がおそろいでお持ちです♪)生花は赤に白の線が入っためずらしいスプレーバラとベージュのカーネーションだけで、あとはフレッシュなグリーン5種類とドライな実物を使って長く楽しめるアレンジにしました。皆さんのお家でそれぞれキャンドルが灯されるのが楽しみです☆あとはクリスマスを待つだけですねー クリスマスレッスンにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました♪良いクリスマスを... 私もあと3つのリース作りがんばりま〜〜〜す
  0007_2
      0010


| | コメント (0)

カントリーリース

    0015
 2つ目のリースが出来上がりました〜〜〜!今回は赤を中心にしたリースです♪木のツルにモス(コケ)を所々巻き付けてあるリース枠にとうがらし、八角、シナモン、ドライの蓮などカントリー調の実物を付けてみました。ふんだんに入れたとうがらしパワーで元気が出ますように!との思いを込めて...。ポイントに1つだけ白いコットンを入れました。あっ、今日お料理に使いたいわ〜と言う時、さっとこの材料をはがして使えたらいいですよねー。 そしてまだまだリースは続くのでした...

| | コメント (0)

ホワイトリース

    0014_1
 またリース?!って言わないで下さいね〜あと4つ作るんですから...実は港の見える丘公園の近くにあるギャラリー『Art Gallery 山手』にて★アートと音楽で楽しむクリスマス展★というイベントでリースを担当することになりました。2m幅の白い壁に何個作ってもいいのですが、今の所5個出展する予定です。そのひとつが出来上がりましたっ!白のクラフトリース枠にコットンと実物をふんだんに付けたホワイトリースです。優しい色合いになったかなあ〜と思ってます。このイベントは12月14〜25日までです。他にもいろいろなクリスマスにまつわる作品が出店されるようです。素敵なギャラリーですのでぜひ立ち寄ってみて下さいね♪(http://www.art-g-yamate.com) というわけで、13日の搬入までブログにリースが次々と登場します。お楽しみに...(私が一番楽しみ?!)

| | コメント (3)

ドアリースレッスン

    0003_3
 今年のツリーはブルーになりました!!飾り付けを担当してくれた友人いわく、今年はブルーが流行りだそうです☆そしてこのツリーと共に先日無事ドアリースレッスンが終了しました。たくさんのご参加本当にありがとうございました♪今回ははりきってちょっと大きめ40cmのラタンのリース枠を準備し、フレッシュなモミ、ヒバ、ヒムロ杉で覆い、いろいろな実物で飾り付けをしました。一番難しかった実物の名前はリューカデンドロンでしたね 皆さん初めてにもかかわらずとても上手に出来上がりました!!このリース達がそれぞれのお家で飾られていると思うとうれしい気持ちでいっぱいです!ちょっと大きめで難したかったと思いますがみなさんよくがんばりました。まずは圧巻だったこのリース達をご覧あれ☆
 0013
       0021
 0014
       Photo_1


| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »